こんだい’s blog

元イタリアン大将✨シェフと呼ばれなかったのは、見た目の問題か⁉️笑 よろしくお願いします😊

幸せってどういうこと?

みなさん、こんにちは

こんだいです♪

 

『幸せ』ってどういう状況だったら『幸せ』なんでしょう?

日常の行動って、考えていくと幸せになるために行っているはずじゃないですか?

 

会社で働いたり、家事をしたり、

会社で働くと時間、労働力を売って対価としてお金をもらいます。

家事は、お金はもらえないけれど、家族の為に、掃除、洗濯、お料理をします。

 

これらは、何の為かを聞かれれば、お金の為や、家族の為と答えが返ってくるでしょうが、そもそもお金って何で必要?家族の為に家事をするとどうなるの?って、その先を考えてみると、幸せに行き着くんじゃない?

 

幸せになる為にしているはずの行動で、なんだか不幸になってるって感覚、誰でも感じたことありますよね笑

上司部下、お客様への対応、家族が非協力的だなどと感じてしまう場面が確かにあります。

これらの対応の仕方は、自分次第なケースもありますが、相手や状況にも左右されますので、一概に言う事は難しいですが、相手は自分を映し出す鏡ってのも心掛けてみると良いのかなと思います。

 

さて、幸せってなんなんだろってことでしたが、、

紛れもなく、自分が幸せと感じることです。

 

何で幸せを感じられるかは、その人の学びの深さ次第❕

人によっては、きれいな青空を見て、感動で泣く人もいるみたいです。

素敵ですよねー✨

そこまでは最初からは難しいかもしれませんが、周りの人が自分にしてくれていることくらいを、まずは知ることから始めて、その大変さを理解出来れば、感謝の気持ちも自然と湧いてくると思います。

 

疲れて帰ってきた旦那さんでもいい、毎日洗濯をしてくれている奥さんでもいい、いつも笑顔で話しかけてきてくれる子どもだっていい、細めに連絡してきてくれる友人だっていい。

まずは、そこから気づくことを始めてみて、自分の周りの人を幸せにすることから始めてみよう、そんなことが出来ていることを幸せと感じられるはず。

という事を信じて、行動しようと思います。

 

おそまつさま、こんだいでした♪