こんだい’s blog

元イタリアン大将✨シェフと呼ばれなかったのは、見た目の問題か⁉️笑 よろしくお願いします😊

2019-01-01から1年間の記事一覧

自分の仕事の価値を知ろう〜仕事の内容を再認識しよう〜

みなさん、こんにちは こんだいです♪ <仕事の内容を再認識しよう> 最初に、今の自分の仕事内容を思い返してみてください。 献立作成、発注、仕込み、調理、片付け、洗浄、清掃・・・ その自分の仕事を、別の言葉で言い換えたり、言語化してみましょう。 例…

人間関係を良好に〜みんなに感謝しよう〜

みなさん、こんにちは こんだいです♪ <みんなに感謝しよう> 先回の『褒めよう』が苦手だよって控えめな方にもお勧めなのが、『感謝』です。 「褒める」が上から目線になりがちな分、年上や目上の方に対して、失礼がないかなと思います。 感謝を感じる時っ…

人間関係を良好に〜相手を褒めよう〜

みなさん、こんにちは こんだいです♪ <相手を褒めよう> 周りの事を認められるようになってきたら、次は『褒めよう』って事なのですが、 ちょっとここで、注意しなきゃいけないことがあります。 周りの人を認められるようになって、その気持ちが高まると、 …

人間関係を良好に〜自分を認めて、相手も認めよう〜

みなさん、こんにちは こんだいです♪ <自分を認めて、相手も認めよう> 自分を認めることが出来れば、相手の事も認められるようになります。 それは、自分を認める気持ちで自分を満たすことが出来れば、自分で自分の事に構う必要が減り、その分相手に時間や…

幸福感を感じる素敵な方法♪

みなさん、こんにちは こんだいです♪ 前にもブログに書いたことありますが、幸せになる為に生きてますよね❗️ kondai.hatenablog.com ちょっと似ている内容ですが、書きたいんで書いちゃいます♪ どんな時に『幸福感』を感じますか? 色々ありますけど、その中…

何より大事❗️自分を認めて、許してあげること✨

みなさん、こんにちは こんだいです♪ 今回は、何よりも、大事で大事で大事な話です笑 自己承認についてです。 自己承認とは、字の如く、自分を承認することです。 自分を認めるって、謙虚で遠慮しがちな日本人には苦手な人が多いです。 でも、とっても大事で…

思い込んだモン勝ち❗️

みなさん、こんにちは こんだいです♪ 何か新たな事に取り組んだり、人に何か話したりするとき (相手はどう感じるかな) (うざいって思われちゃうかな) (必要ないかもな) なんていうこと、感じちゃう事もあると思います。 そりゃありますよね笑 だって、…

仕事を大好きになろう✨

みなさんこんにちは、こんだいです♪ 仕事、大好きです? 自分は大好きかと聞かれれば、正直大好きとは言えません。。 でも、仕事を大好きになれたら? もっと仕事に対する情熱だったりとか、モチベーションも上がります。 何より、楽しくて仕方ないですよね✨…

幸せってどういうこと?

みなさん、こんにちは こんだいです♪ 『幸せ』ってどういう状況だったら『幸せ』なんでしょう? 日常の行動って、考えていくと幸せになるために行っているはずじゃないですか? 会社で働いたり、家事をしたり、 会社で働くと時間、労働力を売って対価として…

何の為に仕事して、何にお金を使うのか?

みなさん、こんにちは こんだいです♪ 長い間、疑問に思っている事ですが、自分はお金が必要だから仕事してます。 雇われて、労働したことへの対価でお金を貰えますからねー笑 でも、 そのお金の使い道はどうしているのか? どのようにお金を使ったら良いのか…

最近思ってること

みなさん、こんにちは こんだいです♪ 今の自分はどんなことを、 出来るのか、出来ないのか やりたいのか、やりたくないのか 選んで、選ばないのか 最近、こんな事ばっかり考えてる。。 自分の本質により近いのは、何をやりたいかだろう。 好きに理由はない。…