こんだい’s blog

元イタリアン大将✨シェフと呼ばれなかったのは、見た目の問題か⁉️笑 よろしくお願いします😊

今の状況は、全て自分がもたらした結果。成功も失敗も

みなさん、こんにちは😃

こんだいです♪

 

今の自分、どうですか?

 

幸せ?不幸?

楽しい?つまらない?

楽観的?悲観的?etc…

 

ストレス社会だなんて言われている現代、どんな時も、少なからずストレスを抱えてしまい、気持ちも後ろ向きになりがちですよね。

 

あ!

ココまで読んで頂いてる方、

『あー、後ろ向きになりがちだから、前向きにならないとってパターンな』

『原因と、勝手な解決策を言うのね』

と思ってらっしゃる方も居ますよね。。

 

実は、そうなんです笑

 

正にそんな内容で進めて、私の主観と偏見が大いに、というか、主観と偏見だけで物事を考えるアレです笑

自己中なやつです!

でも、心を込めて書きます!

よろしくお願いします!

 

えっと…(前置き長くて、何の話だったか…題名を確認した笑)

 

そう!

今の状況は、全て自分がもたらしてるんです!(あちゃー、題名に書いてあるのに、2度目言っちゃってるよー)

 

『なんで??

そもそも、親は選べないし、生まれた場所だってそう。

親が金持ちなら、自分はもっとリッチに生きてこれたよ。

場所にしたって、都会が良かった。

もっと田舎が良かった。

日本じゃなきゃ良かった。

いろいろあるじゃん。』

 

そう。

おっしゃる通り。

自分じゃ変えることが出来なかった事情もあります。

それは、誰にでも平等にある。

 

『変えられない事』は誰にでも平等にあって、その上に、その後の自分の考え方や、経験が乗っかっての今がある。

 

それは、決して悲観的な事じゃなく、むしろこれから先の道は、自分次第って事なんだ。

 

『変えられない事』に囚われての現状を悲観しちゃダメで、これから何を選んで、何を成すべきなのかを考えていくことが大事。

 

今までがそうじゃなく、変えられなかった中で、物事を見ていたのなら、今この時から、これからの事、自分ですべて決められるということに気付こう。

 

そうすれば、視界が驚くほど広がる。

 

そうして広がった視界で見える、この景色、この世の中は、どんな風に見えるんだろう。

 

そこに、人の悪いところばかり、自分に不都合な事ばかりが目立ってしまうのなら、まだまだ勉強不足、経験不足。

人の良いところ、自分はこんなに恵まれているって感謝を感じられるまで、勉強と経験が必要だと思う。

そんな風に周りを見ることが出来たなら…

ほら、その目から見える世の中は、感動と、夢と、希望に満ちている。

 

そんな広がった視界の中に、自分の大事にしたい人や、物事を入れてみて、全部ひっくるめて背負ってみる。

その時、しんどいわ、無理だし、なんで自分がって感じるのなら、まだ足らない。

足りていたら、違う感じ方をするって信じてみよう。

信じて、まだ足らねーって思うのなら、また勉強、経験を積むの繰り返し。

 

そんな繰り返しを越えてきた自分は、紛れもなく自分で成長してきた結果だ。

そこには、変えられない事を悲観する自分は居ないんじゃないか。

 

 

今まで僕が過ごした時間と経験では、ここまでの話しかわからない。

またこの先、どんな自分に出会えるのか、楽しみになるような時間を重ねていこう。

 

 

お粗末さま、こんだいでした♪