こんだい’s blog

元イタリアン大将✨シェフと呼ばれなかったのは、見た目の問題か⁉️笑 よろしくお願いします😊

えーっと、近くのランチ行って来たんだけれども…ペペロンチーノは乳化が重要!

 

みなさん、こんにちは😃

こんだいです♪

 

今日、お昼ご飯を何にしようかなって悩みながら、運転してて、のれん?旗?に『ランチやってます』って書いてあったお店にふらりと入ったんです。

 

『制限時間は90分』

 

へー、バイキングなのかな??

 

『シチュー数種類と、パスタからランチを選んで、パンとゼリーが食べ放題』

 

なるほど〜、その制限時間なのね✨

パン食べ放題なら、シチューにしようか…

でも、味が想像出来ちゃうからな…

パスタは、アラビアータとカルボナーラとペペロンチーノからか…

よし!

ペペロンチーノにしよう!

4種類のきのこを使ってあるみたいだし、オイル系のパスタ好きだし🍝

きのこ好きだし🍄

 

オーダーしてパンを見に行った時に、キレイにパンが並べてあったので、店員さんに、

 

ココ、写真撮ったりしても大丈夫ですか??

 

って聞いたら、

 

どうぞ〜

 

と、とっても良い感じで言って頂き、パシャリ✨

 

サンドイッチと、小さなパンを2つ

もぐもぐしてると、木製のプレートに、パスタとミニサラダが乗せてはこばれてきました。

 

ん…?

パスタ、汁気多くない?

まぁ、ここのペペロンチーノは、こんな感じで出してるんだなー

それぞれあるからなー

きのこは、こりゃ水煮のだなー

 

と思いつつも、ひと口食べて…

 

んー、あんまり美味くない…

 

美味いペペロンチーノって、もっと、こう、あるやん!

 

突然ですがココで!
美味しいペペロンチーノソースの特徴、いってみよー✨

もちろん、香りは重要ですが、オイル系のソースであるペペロンチーノにおいて、とっても重要なのは、

『乳化』

乳化とは、簡単に言うと水と油が混ざる事を言います。

もともと、水と油は混ざらないもの。
ドレッシングをイメージするとわかりやすいですが、分離しているところを、使用する前に振って混ぜますよね?

あれこそ、乳化なんです。

 

オイル系ソースは、最初に油で食材を炒めたり、火入れをしていきますよね。

そして、パスタはお湯(水)で茹でるんです。

つまり、ソースは油でできていて、パスタは水でコーティングされていることになります。

 

ソースを作る際に油で炒めるので、素材の旨味は油に出てきます。

そこに、パスタを入れても、フライパンの中は分離しているドレッシング状態で、旨味とパスタが分離している状態となってしまいます。

 

なので、あらかじめ乳化させておいて、その後パスタを入れる事が重要になります。

 そんなソースは、とろってしてて、乳濁色です✨

 

とまぁ、ランチのお話でした。

 

パンは美味しかったです!

サンドイッチのパンも柔らかくて、ふわふわで、ハムマヨも美味しかったし。。

パンが美味しかったから、よりパスタへの期待が高まっちゃったのかなー

 

あ、因みに行ったお店は、パスタ屋さんじゃなくて、パン屋さん笑

お店の不名誉なことにもなりかねないので、写真はナシです笑

 

あとね、ちゃんと『ごちそうさまでした♪』は言いましたよー♪

 

 

お粗末さま、こんだいでした♪