こんだい’s blog

元イタリアン大将✨シェフと呼ばれなかったのは、見た目の問題か⁉️笑 よろしくお願いします😊

人間関係を良好に〜みんなに感謝しよう〜

 

みなさん、こんにちは😃

こんだいです♪

 

<みんなに感謝しよう>

 

先回の『褒めよう』が苦手だよって控えめな方にもお勧めなのが、『感謝』です。

「褒める」が上から目線になりがちな分、年上や目上の方に対して、失礼がないかなと思います。

 

感謝を感じる時ってどんな感じになっちゃいますか?

率直に表現すると、

「嬉しい―!ありがとー!!」

だと思います。

 

嬉しいから感謝出来るんです。

シンプル!!

今日はここまでです!笑

 

と、言いたいのですが、もう少しだけお付き合いください笑

 

どんな事を「嬉しい!」って思っているかが重要なんです。

スペシャルな出来事に対して、嬉しい!って思うことは、容易ですよね。

でも、どこかで聞いた、「当たり前の事に感謝する」ってのが難しいんですよね・・・

 

最初の頃は、特別感もあり、嬉しいと思えていたことが、段々慣れてしまって、当たり前になって、嬉しくなくなる・・・

こんな事は、誰もがそうだと思います。

 

この機会に、当たり前な事にフォーカスしてみて、そんな当たり前にも感謝出来る自分になってみませんか?

方法は、「当たり前な出来事をよく知る」ことだと思います。

 

例えば、有名な話からですけど、

ライト兄弟は飛行を成功させましたよね。

その飛行機というか、グライダーを現代に復元しようしたとき、シミュレーションでは、安定性に欠ける構造だったそうです。

とても飛行できるような構造ではないと・・

でも、ライト兄弟は何度も失敗を重ね、機械的要因だけでなく、自らの操縦技術の高さによって飛行を成功させました。

つまり、歴史上で、一番墜落した飛行士だということなんです。

 

このような事を聞くと、ライト兄弟に対して、ありがとうって気持ちが強まったりしませんか?

これは、ライト兄弟や、飛行機について、よく知ったから湧き上がる気持ちだと思うんです。

 

だから、もっと色んなことを知る。

見方を変えてみる。

それは、会社に対しても、上司にも、今日一緒に働いた仲間についても同じようにするんです。

 

必ず、自分が気付かなかったところを知ると、物事がより見えてきて、自然と感謝出来る気持ちになると思います。

興味を持って知るのもいい、自分で調べるのもいい、とにかく自分に色んなモノを溜め込む。

そうして、新たに物事を知った分、感謝出来る範囲も広くなると思います。

 

日常に感謝出来る人は、当たり前な事がどのように成り立っているのかを知っているのかもしれません。

より気づいていることが多くて、物事を深く知っているのかもしれません。

そんな人に近づけたら、きっと、みんなに感謝できるようになれると思うんです。

 

僕1人なんかじゃ力弱いけど、みんなでやっていったら、きっとすごい革命的な事が起こせるんじゃないかって思ってます。

改革じゃなく、革命です。

やってみたいんですよね笑

すみません、感情が出ちゃって笑

 

おそまつさま、こんだいでした♪