自分の仕事の価値を知ろう〜仕事の内容を再認識しよう〜
みなさん、こんにちは😃
こんだいです♪
<仕事の内容を再認識しよう>
最初に、今の自分の仕事内容を思い返してみてください。
献立作成、発注、仕込み、調理、片付け、洗浄、清掃・・・
その自分の仕事を、別の言葉で言い換えたり、言語化してみましょう。
例えば、飲食店店長の場合、言い換えると現場の管理責任者ですよね。
このように、仕事を違う言葉に置き換えたり、曖昧なイメージだった仕事内容を言語化しようってことです。
店長の仕事内容を、もう少し細かく言語化してみると、
業績の管理、顧客管理、人材管理、クレーム対応etc…だったりします。
このように、言語にすると抽象的だったイメージが、より明確になります。
仕事内容を明確にし、何をすべきかを認識する。
その為に、自分の仕事を出来るだけ細かく言語化する。
今、全部思いつかなくても、仕事しながら思いつくこともあります。
そのタイミングで言語化でも良いと思います。
言語化すると、客観的に仕事を捉えられるようにもなり、悩みが減ったりもするんで、オススメです♪
おそまつさま、こんだいでした♪