こんだい’s blog

元イタリアン大将✨シェフと呼ばれなかったのは、見た目の問題か⁉️笑 よろしくお願いします😊

自分の仕事の価値を知ろう〜仕事の内容を再認識しよう〜

 

みなさん、こんにちは😃

こんだいです♪

 

<仕事の内容を再認識しよう>

 

最初に、今の自分の仕事内容を思い返してみてください。

献立作成、発注、仕込み、調理、片付け、洗浄、清掃・・・

 

その自分の仕事を、別の言葉で言い換えたり、言語化してみましょう。

例えば、飲食店店長の場合、言い換えると現場の管理責任者ですよね。

このように、仕事を違う言葉に置き換えたり、曖昧なイメージだった仕事内容を言語化しようってことです。

 

店長の仕事内容を、もう少し細かく言語化してみると、

業績の管理、顧客管理、人材管理、クレーム対応etc…だったりします。

このように、言語にすると抽象的だったイメージが、より明確になります。

 

仕事内容を明確にし、何をすべきかを認識する。

その為に、自分の仕事を出来るだけ細かく言語化する。

 

今、全部思いつかなくても、仕事しながら思いつくこともあります。

そのタイミングで言語化でも良いと思います。

言語化すると、客観的に仕事を捉えられるようにもなり、悩みが減ったりもするんで、オススメです♪

 

おそまつさま、こんだいでした♪