こんだい’s blog

元イタリアン大将✨シェフと呼ばれなかったのは、見た目の問題か⁉️笑 よろしくお願いします😊

何の為に仕事して、何にお金を使うのか?

 

みなさん、こんにちは😃

こんだいです♪

 

長い間、疑問に思っている事ですが、自分はお金が必要だから仕事してます。

雇われて、労働したことへの対価でお金を貰えますからねー笑

 

でも、

そのお金の使い道はどうしているのか?

どのようにお金を使ったら良いのか?

って、真剣に考えてみても、はっきりした答えが見つかりませんでした。

 

でもこの前、ひょんなことから臨時収入があり、そのお金の使い道を考えたとき、何に使うのが良いかなーって考えてみたんです。

そりゃ何億もあれば、色々欲しいものとかあるんですが、そんな大金でもなくて。。笑

 

 

そこで、そもそも何でお金が必要か?

 

を考えました笑(いろいろ初めから考えないと、わからなくなるんで、自分はめんどいタイプなんです。。)

 

そりゃ、生きるためですよね❗️

でももっと具体的に考えてみて、お金がなかったらどうなるんでしょう?

 

衣・食・住が脅かされますよね。

あと、車のローンがあったら、払えなくなるし、車無くなると不便だし、ガソリン代も。。

スマホも、料金が払えなければ持てません。

水道光熱費も必要だなぁ。。etc..

 

困るんです!笑

そう、とてつもなく困る。。😢

 

なんで困っちゃう??

だって、普段あるもの無くなっちゃったら困る。。

 

不便なのを我慢したらいいの?

夏のエアコン、冬の暖房器具なしでは、命の危険もあり得ます。

不便さという問題だけじゃ済まなくなっちゃいます。。

 

ということは、『普通に』生きる為じゃなく、『死なないように』生きる為にも必要ってことになります。

 

それに、お金がなくて不便さが大きくなってきてしまうと、必要以上に自分は不幸だと感じてしまうことにもなってしまいますよね。

 

そこで辿り着いたのが、不便さを無くして、幸福感を維持したり、より高めたりする為に使わなければならないということです。

当然でしょ。

という方もいらっしゃるでしょうが、やっと気づきました笑

 

 

幸福感を高める為に使う✨

 

一言で言っても、価値観はそれぞれなので、何に幸せを感じるかは違いますし、それに対するお金の使い方ももちろん変わってきますよね。

 

でも、今回の疑問に対する、自分の一つの答えが出ました。

なので、お金の使い方を真剣に考えなきゃなーと今更ながら思っています笑

 

お金を考えることは、色々な事を見直すことにつながります。

・収入の得かたを考えること

・仕事を考えること

・時間の活用方法を考えること

・自分の考え方、価値観を見直すこと

挙げたらキリがなさそう笑

 

でも、今一度立ち止まって、よく考えてみて、それで次の一歩を踏み出さなきゃいけない時期なんだと思います。

 

 

とってもお久しぶりでした笑

ここまで読んでいただいた方、ありがとうございました😊

 

お粗末さま、こんだいでした♪