こんだい’s blog

元イタリアン大将✨シェフと呼ばれなかったのは、見た目の問題か⁉️笑 よろしくお願いします😊

人間関係を良好に〜相手を褒めよう〜

 

みなさん、こんにちは😃

こんだいです♪

 

<相手を褒めよう>

 

周りの事を認められるようになってきたら、次は『褒めよう』って事なのですが、

ちょっとここで、注意しなきゃいけないことがあります。

 

周りの人を認められるようになって、その気持ちが高まると、

 

「もう、褒めたくて仕方ない!」

 

って感じになっちゃうかもしれないですよね笑

めっちゃ良いことなのですが、そのまま褒める前に、知っておくべきことを3つ言わせてください!

 

1.「褒めたくて仕方ない」という気持ちから出てくる褒め言葉は、ひょっとしたら薄っぺらく聞こえるかもしれない

 2.どのように受け取られるかが、相手次第

 3.褒める事は、自分の気持ちを伝える事

 

1について、褒めることは、非日常である事を認識する必要があります。

「日常は、相手を認めている状態を目指し、非日常で、褒める」というイメージです。

日常的に褒めていると、効果的かどうかというより、当たりまえの事を褒めるという事になり、不信感に繋がってしまうこともあります。

だから、なんでも褒めたら良いというわけではないのです。

 

2について、褒めた時、そのタイミングや内容次第で、相手が上手く受け取れない時もあります。

自分に置き換えたみると、タイミングや、内容によって、上手く受け取れなかった経験ってありますよね。

それは、みんな同じなんだという認識が必要です。

 

3について、自分が良いと感じたから、言葉や態度で伝えるのが、褒めるなので、

これは、自分の気持ちや心を相手に伝えるということです。

2にも挙げた、相手の受け取り方次第では、自分が傷ついたり、嫌な気持ちになってしまう場合もあるってことです。

 

だから、褒め方が上手くいかなくても、上記のような要因も含んでいる事なので、落ち込まなくても大丈夫です!

 

 

「マイナスファクター多くて、『褒めよう』を敬遠したくなっちゃうなぁ・・・」

という方へ。

ここで、一つの方法を提案したいです!

 

「陰で褒める」

 

です♪

陰口じゃなく、陰褒め!

これ出来るとすごいですよー!

 

少し想像してみてください。

その場に居ない人の良いところを言う。

そんな内容を聞くと、その場の雰囲気が和やかになったり、褒められている人の事を、「良い人なんだなぁ」って思うようになりますよね♪

 

あの空気感、自分の職場でも出せたら良いですよね?

直接褒める事は、恥ずかしかったりして、難易度高めですけど、隠れてだったら、控えめな自分にも出来そうじゃないですか?

 

初めは上手く出来なくてもいいんです。

自分に「やれるよ」って言葉をかけて、やり始めたらいいんです。

私自身、まだまだ上手く出来ません。

でも、一緒に始めてみませんか?

 

今、私には「いつか上手になるんだ!」って信じて行動している事があります。

ハッピーマイレージカードを渡しているんですけどね、ドン引きされた事もありました・・・笑

 

 

そんな事あっても、

「色々あるけど、明るく行動するんだ!いつか、きっと出来るようになるよ!」

って、自分に言い聞かせて、行動しています。

 

おそまつさま、こんだいでした♪