こんだい’s blog

元イタリアン大将✨シェフと呼ばれなかったのは、見た目の問題か⁉️笑 よろしくお願いします😊

ピザ❗️pizza❗️ピッツァ‼️ 懐かしさをありがとう✨

みなさん、こんにちは😃

こんだいです♪

 

ピザ〜🍕

んーと、好きです笑

お肉系の具材のピザが特に好きですねー♪

 

昔、仕事で作ってたこともあるんですが、ピザハットさんや、その他宅配ピザ屋さんの様なピザではなくて、もっとシンプルなピザを作っていました🍴

 

生地を捏ねて、発酵させ、1枚分にグラム分けをした後、ま〜るく丸めて、濡れふきんを上にかけて冷蔵保存していました🍴

翌日には使い切っていたので、賞味期限は、24時間設定だったのかな…?笑

 

丸め方が、いびつだと、その後の生地を伸ばす工程にも影響があって、最初は綺麗な円形に伸ばせなくて、いびつな形にしてしまったり、穴を開けてしまったりと失敗ばかりでした泣

 

でも、そんな失敗にめげず、当時の店長も練習させてくれた事もあり、無事にピザ場を任されるようにも✨

 

…そんなこともあったなぁ。

もう15年くらい前の話です。

そんなに経ってるんだなぁ。

 

そのお店は、もう無くなってしまっているんですが、一緒に働いていたみんなは、元気にしているんだろうか…

 

ピザ🍕の話から、昔の思い出に浸ってしまった笑

 

思えば、あの時は楽しかったー🎉

自分も若かったせいもあるんでしょうが、楽しく過ごしていました✨

 

あの頃は、毎日がオーダーとの闘いで笑

パスタ場と、ピザ場がランチのメインを作っていくのですが、オーダーが偏るんですよね笑

 

お客様次第なので、どうしようもないんですが、お互いに声を掛け合って、

『パスタどこまで入れたー?』

『あー、〇〇卓まで入れたよー』

『マジかよ!!ヤベー』

『頑張って追い付けよー笑』

みたいなやり取りをしながら、励まし合ってた笑

 

最近、忘れてたなー笑

いつも、

如何に自分の気持ちを抑えて

こういうもんだ、仕方ない

っていう風に、変に自分を納得させて、とことん前向きに物事を捉える事が出来なくなってる。。

 

これは歳取ったからなのか…

 

大人になったからなの?

情熱を忘れたからなの?

見て見ぬ振りでいいの?

 

…自分に嘘ついてるんじゃねーのかよ!

 

っと、すみません笑

 

 

ピザ🍕が、懐かしいあの頃の事まで思い出させてくれました✨

 

このお題、ありがとう。

最近の職場、仕事に対する迷いが少し晴れた✨

そう、俺は料理が好きなんだ❗️

 

 

お粗末さま、こんだいでした♪