こんだい’s blog

元イタリアン大将✨シェフと呼ばれなかったのは、見た目の問題か⁉️笑 よろしくお願いします😊

『ごめんね』じゃなく、『ありがとう』と伝えよう❗️✨

みなさん、こんにちは😃

こんだいです♪

 

今回も、主観的で偏った内容となってしまうでしょうが、どうぞお付き合い頂ければ嬉しいです😊

 

 

感謝という言葉

『感謝』は、『感』と『謝』の漢字で出来ています。

『謝』を『感じる』と書きますよね✨

 

『謝』って漢字は、『射つ』と、『言う』ですし、『射』は、『身』と『寸』から出来てる…

 

ヤバい笑

分解しすぎて、訳がわからなくなってきた笑

 

まぁ、漢字の作りについては、とりあえず置いといてー笑

 

『謝る』を『感じる』ってところからアプローチしていきます٩( 'ω' )و

 

普段、悪いことしたなって思った時や、反省した時に謝りますよね。

ということは、『感謝する』って、『謝りたい気持ちを感じる』ことになります。

 

んー、全然しっくりこない…笑

このままじゃ、謝りたい気持ちが、感謝の気持ちになってしまう

僕らが普段感じる『感謝』とはちょっと違う気がするので、もう少し考えてみよう笑

 

謝りたくなる時ってどんな時なんでしょう??

相手に悪いなって思う時ですよねー、

自分が相手に悪いことをしてしまった時

相手に何かを必要以上にさせてしまった時

かなと思います。

 

あ!これ、後者のは近づいてきた気がする❗️笑

 

必要以上にさせてしまったという状況や、そのかけさせてしまった手間を、申し訳なく思う。

でもそこは、有難いと言い換えても良いところですよね✨

 

ごめんねと言うより、ありがとうと伝えたい😊

ひょっとしたら、こんな発想の転換で、『感謝』という言葉が出来たのかも♪

 

感謝と謝罪、同じ字を使っているところも、どこかで通じているのでしょう✨

 

 

ここまで書けて、やっと題名が決まりました笑

ごめんねという言葉より、ありがとうと言われた方が嬉しいし😆

 

もちろん、悪い事をしたら謝らなきゃダメだけど、謝った後は、その気持ちを感謝に変えてもいいと思う✨

 

『ごめんね、でもありがとう✨』

これだ❗️笑

 

 

こんな素敵な言葉を、自然と口に出来るようになりたいなぁ✨

 

お粗末さま、こんだいでした♪