こんだい’s blog

元イタリアン大将✨シェフと呼ばれなかったのは、見た目の問題か⁉️笑 よろしくお願いします😊

『終活年賀状』って初めて知りました。

 

 

みなさん、こんにちは😃

こんだいです♪

 

 

終活年賀状とは?

今回で、年賀状を出す事を終わりにしますという旨の年賀状なんだそうです。

 高齢であったり、人間関係の整理を行う為に出す人がいるようです。

  

終活年賀状の文面

 『来年から、年賀状を辞退させて頂きます』

『誠に勝手ながら、書きおさめとさせて頂きます』

『本年をもちまして、ご遠慮させて頂きます』

 などのようです。

丁寧にお断りするという内容ですね。

 

おしまいにしますと、宣言するので、

 『楽しみにしてたのに』

 という意見もあるよう。

そりゃ、相手にしたら寂しく感じてくれる人も居るでしょうね。

 

詳しくはこちらの記事から↓

来年から出しません「終活年賀状」広がる 40歳の人も(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

  

『終活』という言葉

 いつ頃から言われてるんでしょう?

 心に残ってるのは、2012年に亡くなった、ホンマでっか!?TVによく出演されていた、

金子哲雄さんの終活です。

自分の葬儀の出席者に対する手紙もネットに上がっており、尊敬いたします。

手紙全文 このたびは、お忙しい中、私、金子哲雄の葬儀にご列席たまわり、ありが... : 【急逝】金子哲雄さんが自分の通夜に用意した手紙が感動的 - NAVER まとめmatome.naver.jp

  

自分は、死を目の前にした時、周りへの感謝と気遣いを行う事が出来るのか。

 

『終活』を自分は行えるんだろうか

リアルに 死を受け入れる。。

今を大事に過ごす、時間を貴重にする為に、『死』ということを考えはします。

けれど、余命を突き付けられたとき、自分はどうなってしまうのか想像もつかない笑

 

泣きわめくか、絶望して全てへのやる気を失ってしまうのか、意外にあっさりしているのか…

 

その時に考えるようにします!笑

 

さぁ、今日も元気に1日がんばろーっと♪

 

 

お粗末さま、こんだいでした♪