こんだい’s blog

元イタリアン大将✨シェフと呼ばれなかったのは、見た目の問題か⁉️笑 よろしくお願いします😊

『イカのつくねの煮物』 〜こんだいクッキング♪〜

 

 

 

みなさん、こんにちは😃

こんだいです♪

 

 

 

今日は、『イカのつくねの煮物』です🍴

イカをすり身にしてある団子を使うので、イカの旨味が溶け出し、

美味しい出汁になります✨

 

 

 

《材料》(5人分)

イカのつくね    300g

玉ねぎ               100g

人参                    50g

 

 

 

最初、上記の具材を、出汁で煮ていきます🍴

 

f:id:Kondai:20181113185221j:image

 

 

 

沸いてくると、アクが出てくるので、取り除きます🍴


f:id:Kondai:20181113185206j:image

 

 

煮物をする時の基本、

 

さ・・・砂糖

し・・・しお

す・・・酢

せ・・・しょうゆ

そ・・・味噌

 

の順番で調味料を入れていきます🍴

今回は、砂糖を入れて暫く煮て、その後に塩を入れ、

 

f:id:Kondai:20181113185213j:image

 

 

火を止めてから、しょうゆを入れます🍴

仕上げにみりんを入れて、完成です✨


f:id:Kondai:20181113185202j:image

 

 

 

仕上げに入れるみりんは、味をまろやかにしてくれます✨

優しい味に仕上がりますよー😊

 

 

 

お粗末さま、こんだいでした♪