こんだい’s blog

元イタリアン大将✨シェフと呼ばれなかったのは、見た目の問題か⁉️笑 よろしくお願いします😊

『鶏肉のマーマレード焼き』 ~こんだいクッキング♪~

 

 

皆さん、こんにちは😃
こんだいです♪

 

 



今日は、鶏肉のマーマレード焼きを作りました😁

 

 

 

マーマレード、酒、醤油、塩で漬け込み🍴

f:id:Kondai:20181008205355j:plain

 

 

 

鉄板にクッキングシートを敷き、お肉を並べます🍴

f:id:Kondai:20181008205610j:plain

 

 

 

焼き上がりです🍴

f:id:Kondai:20181008205830j:plain

 




お肉をマーマレードに漬け込む事で、

 


①お肉を柔らかくしてくれます。
②オレンジの香りでお肉の臭みを抑えてくれます。
③焼いた時、照りが出てくれます。

 


マーマレードの使い方としては、砂糖の代わりに使い、漬け込むタレを作る❗️というイメージで作ってみて、甘みが足らないな…という時には、砂糖を入れて調整すれば良いと思います😊

 



基本的な分量は、

⚪︎マーマレード:しょうゆ = 3:2

で良いと思います。

 


お好みで生姜を入れてみたり、マーマレードをハチミツにしてみたりしても良いかもです♪
マーマレードによって甘さも違うんで、調整してみてください♪

 

 


付け合わせに、じゃがいものピュレを添えてみたり、鶏肉料理と相性バツグンのタイムやローズマリーを添えてみても良いと思います😏

 



僕の好きなじゃがいもピュレの味付けは、オリーブオイル、にんにく、塩、ブラックペッパーです❗️
シンプルでにんにくの香りも良く、大好きです‼️😆

 


メインディッシュに添える付け合わせに悩む〜という時、その一皿を食べる時をイメージしたり、食べてくれる人の事を考えてみたりすると見つかりやすいかなと思います。

 


一皿を食べる時、お肉を食べて、その合間に付け合わせを食べてもらう。
そうした時、どんな見た目なのかよりも、味付け、食感、合間に食べて、より美味しくお肉を食べてもらう為に、という事を僕は考えたりします。

 


味付けが濃厚なお肉だったら、舌をさっぱりさせた方が、次の一口はまた美味しく召し上がってもらえるかなとか、逆にあっさり味にお肉を仕上げていたら、付け合わせにも存在感を持たせた方が、一皿としての存在感も上げてくれるのかなというような事です♪

 


12月にはクリスマスもありますし、今年はどんなお料理を作ろうかな〜😆笑

 

 


お粗末さま、こんだいでした♪