こんだい’s blog

元イタリアン大将✨シェフと呼ばれなかったのは、見た目の問題か⁉️笑 よろしくお願いします😊

土岐市の『トラットリア 遇』さんのオシャレランチ🍴良い時間を過ごすことが出来ました♪

 

みなさん、こんにちは😃

こんだいです♪

 

 

この度、『トラットリア  遇(ぐう)』さんでランチを頂きました🎉

 

お名前になっている、『遇』の漢字を調べてみると、

dictionary.goo.ne.jp


偶然の出会いを大切にしたり、偶然だからこそ大事にしなきゃという意味が込められているんでしょうか、この一文字を名前にお店を経営している、オーナーシェフの人柄や考え方が垣間見えます✨

 

お店の外観です♪↓

 

f:id:Kondai:20181019152907j:image

 

f:id:Kondai:20181019152922j:image

 

 

 

サービスの対応も丁寧で、メニューに対する質問にも、的確に答えてくれました😀

そんなところも素敵✨

 

 

では、メニューの紹介です♪

 

1品目 前菜の盛り合わせ

 

f:id:Kondai:20181019150540j:image

 

綺麗な盛り付けです✨

これからのお料理に期待感を持たせてくれます😍

 

左手前の器から、反時計回りに、

  • ウニのグラタン
  • 豚肉のリエット
  • 人参のマスカルポーネチーズのせ
  • レンコンのアラビアータ
  • 焼きかぼちゃの豚の背脂のせ

そして、中心に持ってあるのが、

 

です🍴

それぞれ、

 

  • ウニのグラタンは、キノコの香り、旨味と、チーズがコク深い味を演出しています。
  • 豚肉のリエット、オリーブオイルの香りと、クミンが良いアクセントになっていました。
  • 人参は、丁寧に煮てあり、マスカルポーネチーズの甘みがよく合います。
  • レンコンのアラビアータは、この一皿全体の味を引き締める、ピリッとした味でした。
  • かぼちゃは、上に乗せてある豚の背脂の塩漬けが、ちょうど良い塩加減で、かぼちゃの美味しさを引き立てていました。
  • マグロのカルパッチョには、バジルソースがかけてあり、さっぱりしていました。

 

 

 

2品目 さつまいものポタージュ

 

f:id:Kondai:20181019151256j:image

 

さつまいものポタージュは、さつまいもを丁寧に裏ごししてありましたー(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

化学調味料の雑味は一切なく、

オリーブオイル、パセリ、ブラックペッパーのミニョネットが、良いアクセントになっていました✨

生クリームと牛乳の割合も良く、俗に言う『牛乳臭さ』も感じず、コクも充分でした❗️😊

 

 

3品目 アンチョビとキノコのペペロンチーニ

 

f:id:Kondai:20181019154117j:plain

 

本日のパスタは、4種から選ぶとのこと、

 

f:id:Kondai:20181019151615j:image

 

そこで、アンチョビとキノコのペペロンチーニを頼みました😀

 

あしらいに、ガーリックチップ、あさつきが。

アンチョビの塩加減と香りがキノコと相まっていました。

ペペロンチーニのソースも、丁寧に作られていて、きちんと乳化してあり、パスタとソースがよく馴染んでいて、とても美味しかったです☺️

 

 

4品目 メインディッシュ  秋鮭のムニエル

 

f:id:Kondai:20181019154333j:plain

 

鮭は、小麦粉を丁寧にまぶしてあり、焼き加減も最高でした

鮭の持つ旨味が、しっかり閉じ込めてあって、外はカリッと、中はしっとりと旨味に溢れていました😣

 

付け合わせには、サニーレタスのサラダ🍴

 

ここでシェフのこだわりを感じちゃうのは、

 

サラダにかけてあるドレッシングは、マスタードドレッシング

鮭には、トマトとオリーブオイルのソース

 

別々に使い分けているところです✨感動~~~🎉

 

メインの魚、付け合わせの野菜が、それぞれを美味しく食べられるように、シェフの気持ちが感じられるような一皿でした☺️

 

 

デザート  4種盛り

 

f:id:Kondai:20181019154507j:plain

 

手前から反時計回りに、

  • かぼちゃのケーキ
  • 栗のアイス
  • 柿のコンポート
  • 緑茶のゼリー

 

それぞれ、 

  • かぼちゃのケーキは、甘さ控えめでかぼちゃの甘さを引き出してあります。
  • 栗のアイスは、口に入れた瞬間、マロングラッセのような芳醇な香りが口いっぱいに広がりました。
  • 緑茶のゼリーは、渋くなく、甘すぎでもなく、良い香りがしました。
  • 柿のコンポートも、変に甘みを追加せず、自然な甘みを引き出してありました。

 

最初の一品目から、丁寧な仕事が伺え、お料理をしているシェフの人柄が滲み出ているコースでした☺️

お値段以上の価値を感じることが出来ましたし、何より幸せな時間を過ごさせていただきました😌

 

 

ご馳走様、ありがとうございました♪

こんだいでした♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村