こんだい’s blog

元イタリアン大将✨シェフと呼ばれなかったのは、見た目の問題か⁉️笑 よろしくお願いします😊

『ひじきとアサリの煮物』 〜こんだいクッキング♪〜

 

皆さん、こんにちは😃

こんだいです♪

 

 

今日は、『ひじきとアサリの煮物』です♪

 

 

ひじきの煮物も、『さしすせそ』の順番で煮ていきます🍴

 

 

さ・・・砂糖

し・・・塩

す・・・酢

せ・・・せうゆ→醤油

そ・・・味噌

 

 

砂糖の分子が塩より大きい為、塩よりも食材に入りづらいから先に入れていきます🧐

 

 

醤油、味噌は、香りが重要なので、後に入れます♪

 

f:id:Kondai:20181103211259j:image

 

 

今回のお料理は、一般的な『ひじきの煮物』って、『揚げ』が入ってるところを、アサリに変えてるところが特徴です。

(献立内容は、私ではなく、栄養士さんが決めてくれています)

 

 

 

なので、アサリの旨味を強調したい為に、味付けを、塩ベースで行い、

醤油はほんの香りづけ程度に入れて調理しました🍴

 

 

 

アサリは、旨味成分である『コハク酸』が豊富です。

 

 

『アサリは冷凍すると旨味が増す』

 

 

なんて事はよく聞きますが、

 

 

『旨味成分が増すのではなくて、冷凍時の乾燥によって、余計な水分がなくなり、その分旨味が凝縮される』

 

 

ということなんだと思います。

(あくまで想像笑)

 

 

 

そうです❗️

こんな旨味をいっぱい感じてもらいたい‼️

 

 

この一心で、作りました♪

 

 

みんな喜んでくれたかなー😊

 

 

 

お粗末さま、こんだいでした♪