こんだい’s blog

元イタリアン大将✨シェフと呼ばれなかったのは、見た目の問題か⁉️笑 よろしくお願いします😊

『メバルのトマトソース』 〜こんだいクッキング♪〜

 

 

皆さん、こんにちは😃

こんだいです♪

 

 

 

 今日は『メバルのトマトソース』です🍴

最初にこのお料理のイメージをお伝えすると、

 

 

 

小麦粉をまぶしたお魚を香りよく、カリッと焼き上げ、シンプルなトマトソースと一緒に召し上がるというイメージです✨

 

 

≪分量≫(4人分)

メバル       60g×4枚

塩             適量

小麦粉           適量

オリーブオイル       適量

トマトソース     200cc

 

 

 

 はい❗️

では最初に、トマトソースを作ります♪

 

 

f:id:Kondai:20181107201219j:image

 

 はじめは、ニンニクのみじん切りをオリーブオイルで弱火で炒めていきます。

色づいてきたら、玉ねぎを入れ、一緒に炒めます。

 

玉ねぎがしんなりしたら、ダイストマトを入れ、短くても30分は、煮込みます。

 

30分程煮込むと、トマトの酸味が和らぎます✨

時短なら、少しの砂糖で調整できます🎉

 

 

 

f:id:Kondai:20181107201244j:image

 

今回は、煮込んだ後、味をまろやかにする為、牛乳を入れました🍴

もちろん、生クリームだとコクが深まります‼️🎉

 

 

f:id:Kondai:20181107201341j:image

 

鉄板にクッキングシートを敷き、

 

塩を振る🍴

魚を並べる🐟

また塩を振る🍴

小麦粉を振る🍴

オリーブオイルをかける🍴

 

の順番で、魚を焼く準備です🐟

 

小麦粉が多すぎてしまうと、必要以上に硬くなってしまい、お年寄りや、歯が弱い方には優しくなくなってしまうので、ホドホドに😌

 

あと、上にだけ小麦粉を振るのは、下にも小麦粉を振ってしまうと、

 

魚の油分や、水分を小麦粉が吸ってしまい、べちゃっとした食感になってしまうので、

 

スチームコンベクションで焼く際は、上だけに振るのがオススメです😁

 

 

 

 

スチームコンベクションのコンビモードで、180度10分程焼きます🍴

 

 

f:id:Kondai:20181107201406j:image

 

焼き上がり♪

食感的にも、見た目にも、カリッと仕上げます🍴

 

 

 

クリスマスも近くなりましたねー🎄

 

 

 

お粗末さま、こんだいでした♪