こんだい’s blog

元イタリアン大将✨シェフと呼ばれなかったのは、見た目の問題か⁉️笑 よろしくお願いします😊

『がんもの煮物』  ~こんだいクッキング♪~

 

 

皆さんこんにちは☺️
こんだいです♪

 

 


今日は、昔ながらの家庭の味❗️
がんもどきの煮物です♪

 

 

がんもどきを、出汁、砂糖を入れて煮ます🍴

f:id:Kondai:20181008210353j:plain

 

 

しばらく煮ると、がんもどきの油分と出汁で濁った煮汁になります🍴

f:id:Kondai:20181008210521j:plain

 

塩、濃口しょうゆを入れ、仕上げにみりんを入れます🍴

f:id:Kondai:20181008210740j:plain

 



料理の基本で、『さしすせそ』ってありますよね。


『さとう、塩、酢、しょうゆ、みそ』

 

の事で、調味料を入れる順番ですが、この順番を守るか守らないかで、味が全く変わっちゃいます😢

 


甘みを初めに食材に入れてあげて、その後に塩味を入れていく。


これは、砂糖の分子が塩より大きい為、食材に入りにくいからだそうです。
単純に大きいものが入りにくいって事なんですね♪なるほどー

 


仕上げ少し前に、しょうゆや味噌を入れるのは香りを保つ為で、入れた後はなるべく煮立たせない様にすると良いです。

 


最後の仕上げに、『みりん』を入れてあげると、味全体の角が取れて、まろやかな味わいになります🍴

 


優しい味で、大事な人に喜んでもらいたいですね❗️🎉

 

 


お粗末さま、こんだいでした♪