こんだい’s blog

元イタリアン大将✨シェフと呼ばれなかったのは、見た目の問題か⁉️笑 よろしくお願いします😊

自分ごとを増やすと、幸せに繋がる✨

 

 

 

みなさん、こんにちは😃

こんだいです♪

 

 

 

 

『自分ごと』

 

 

対義語は、

 

『他人事』

 

です。

 

性悪説とまでは言いませんが、そもそも人は、自分以外に起きていることは、

ぜ〜んぶ、

『他人事』

…寂しい気持ちもしますが、これが現実😓

 

 

 

まず、基本的にはそうなんだと理解する。

そう、人はそういうもんなんだと、

もちろん、僕も、ね。。

 

 

 

つまり、僕は周りの人達の他人事の中に、入ってる。

 

周りの人達からしたら、今僕が抱えている、

悲しみや、寂しさ、辛い気持ちは、

他人事でしかないから、無関心になってしまうのは仕方ないこと。

 

 

 

そう、それは僕もそうなんだから、仕方ない。

 

 

 

人なんてそんなもんさ、仕方ない…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それ違う‼️

 

 

 

 

 

確かに、自分の利益しか考えない、利己的な人間も少なからず居る。

 

 

 

周りの事なんて、少しも考えずに、手前勝手な事ばかり考えて、

周囲にかける迷惑なんてそっちのけで、我が道をただ進む人間もいる。

 

 

 

けど、そんな人ばかりじゃない。

自分以外の事を、正に『自分ごと』のように感じ、考え、行動している人が居る。

 

 

 他人の為に何かをしてあげようという考えの人たち。

 

 

人の為と書いて、『偽り』という言葉もあるくらい、

人の為というのは、本質じゃないのに。

 

 

 

…他人事なのに、なぜ?

 

 

 

偽善だからと言われそうだけど、確かにそれもあるかもしれない。

周りから良く思われたいが為に。

 

 

もちろん、偽善だって、他人の為に何かをしてるのなら、

何もやらずに批判だけする人に比べて、とても立派な事。

 

 良いよ。

周りから良く見られたい、認められたいって、誰もが持ってる欲求だよ。

 

 

それに、『他人の為に』が、自分の誇りであったり、自己満足に繋がるなら、

それは、『自分の為に』なり、偽りじゃなく、真実で良いと思う。

 

 

  

…それじゃ、、自分の為にじゃない人は??

 

 

どんな事考えてるんだろ。

どんな価値観を持っているんだろ。

なぜ、他人の為に行動出来るんだろ。

 

 

今の僕の答えは、

 

きっと、手助けを必要としてる人の、悲しさ、寂しさ、辛い気持ちを知っているから。

 

自分で同じような経験をしたり、その人の大変さを想像したり、

大変さを理解していると思う。

 

 

「大変だよね、自分もそうだったからわかるよ。だから、何か出来ることはないか」

 

 

そんな風に思って、他人の為に行動している。

そんな心情は、今までの自分に重ね合わせてしまって、他人事じゃなくなっちゃうんだろうな。

 

 

色々な事を体験したり、苦労を知ることは、

その分、他人の大変さを理解出来て、

まるで自分ごとのようになってしまって、他人に優しく出来るんだろう。

 

 

 

だから、優しいは、『人が憂う』と書くんだ。

 

 

 

どれだけの事に思いを馳せて、自分の周りの事を深く理解出来るか。

それが、自分の傍らに居てくれる人へ、優しくなれる事に繋がる。

 

 

理解の範囲が広がれば、それだけ多くの事に感謝出来る。

それだけ幸せになれる。

 

 

本当に人生は勉強だ。

もっと、知らないことを知っていこう。

甘んじることなく…

 

 

 

お粗末さま、こんだいでした♪