こんだい’s blog

元イタリアン大将✨シェフと呼ばれなかったのは、見た目の問題か⁉️笑 よろしくお願いします😊

『簡単バナナケーキ』 〜こんだいクッキング♪〜


皆さんこんにちは😃
こんだいです♪


今日は、おやつに作った『簡単バナナケーキ』です🍴

とても簡単なので、家でも作りやすそう😊




《材料》※5人分
ホットケーキミックス 100g
牛乳 60g
卵 1個
バナナ 1本



1、ホットケーキミックスを振るっておく

2、牛乳、卵をホイッパーで混ぜておく

 

f:id:Kondai:20181010171412j:plain

 

 



3、小さくカットしたバナナ、1、2を混ぜる

f:id:Kondai:20181010171408j:plain



4、鉄板にクッキングシートを敷き、3を流す

f:id:Kondai:20181010171403j:plain

 

 

5、オーブン120度で、20分程焼く

f:id:Kondai:20181010171400j:plain

 

 

6、焼き上がり♪

 

f:id:Kondai:20181010171356j:plain





始めにホットケーキミックスを振るっておくのは、空気を入れる為にします。
ホットケーキミックスには、ベーキングパウダーも入っていますので、振るわなくても膨らみますが笑)

 


ベーキングパウダーはなぜ膨らむの?

ベーキングパウダーは、加熱すると二酸化炭素のガスを発生させ、その作用で膨らみます❗️


ベーキングパウダーと違い、イーストは、発酵の際にガスを発生させますし、

卵を泡立てた時の気泡が、加熱時に膨らんで、という事もありますよね🤔

 



膨らむ=気体が発生したり、気体が膨張する

 

 


という事ですが、膨らんだ状態で焼き上がって、ふわふわしたり、柔らかい食感になるんですね😄

 

 


ホットケーキミックスは本当に万能ですねー😊

 

 

 


蒸しパンやクッキーも作れますし、アメリカンドッグも作れちゃいます♪
どんどん簡単なお菓子が出来ちゃいますね😋

 

 

 



お粗末さま、こんだいでした♪