こんだい’s blog

元イタリアン大将✨シェフと呼ばれなかったのは、見た目の問題か⁉️笑 よろしくお願いします😊

『お料理紹介です』 〜こんだいクッキング♪〜

 

 

 

みなさん、こんにちは😃

こんだいです♪

 

 

 

以前綴った『思い出の1枚』の時のお料理についてです♪

 

 

kondai.hatenablog.com

 

 

 

 

 

今日はコンセプト関連ですー

 

 

  

 

f:id:Kondai:20181104173209j:image

 

 

こちらのお料理は、

 

 

『硬いものが食べづらい、食べられないお年寄りの方と、そうではない家族との、楽しい食事会を演出する』

 

 

というコンセプトの元、考えた料理なんです!

 

 

 

 

老人ホームなどに、自分にとって大事な家族を預けざるを得ない状況は、現代では多くあります。

 

硬いものや、私たちが普段食べている大きさのお料理を食べることが難しい方もいらっしゃいます。

 

 

 

 

そんな方や、そのご家族は、元気な頃は同じお料理を、一緒に食べていたのに、そのような事も難しくなり、

施設に預けることにより、元は一緒に暮らしていたのに、離れて暮らすようになり、

 

ますます

 

『一緒にお料理を楽しむ』

 

という空間を作るのが本当に難しくなっていってしまいます。

 

 

なので、そんなひと時を演出出来たらという思いで、考えました。

 

 

 ・リゾット

 ・スープ

 ・お肉のパテ 添えに 野菜のアスピック

 ・ほうじ茶のブランマンジェ

 

 

 全てが、お年寄りにも優しく、みんなで楽しめるお料理です。

 

 

レシピなどは、また機会がありましたら♪

 

 

お粗末さま、こんだいでした♪