こんだい’s blog

元イタリアン大将✨シェフと呼ばれなかったのは、見た目の問題か⁉️笑 よろしくお願いします😊

自分の心が乱れた時に、心がけていること

 

みなさん、こんにちは😃

こんだいです♪

 

 

元日本代表サッカー選手の、長谷部誠さん著書の

『心を整える』

 

matome.naver.jp

 

 

この本の題名を見たとき、『整える』という新しい響きに心を打たれた覚えがあります。

あらすじ等は、他の方が書いてみえますので、触れません。

 

 

じゃ、心が乱れるって…

 

 

悲しかったり、

悔しかったり、

腹が立ったり…

 

 

冷静になれない、平常じゃない時を『乱れる』というのかなと思い、

そんな時、僕なりに心がけているのは、

 

『今はとても嫌な気持ちになっているけど、1週間後には、きっと直ってると信じる』

『嫌だなって思っている自分を、俯瞰してみる』

『相手が嫌な事を自分に言ってきたとき、相手はその事柄が、自分が考えている以上に、不快だったり、気になってしまう事だったのかなと理解してみる』

 

ということです。

職場で上記のような気持になってしまう事が多いですが、基本的に自分の心を乱す要因は、『こだわり』に依るところが大きいと思います。

 

なので、職場では、

 

『私益じゃなく、公益を考えたときに、重要か否か』

『合理的か否か』

 

の2つをいつも心に置いています。

公益を考えないことは、自己満足でしかないし、非合理的な事にこだわりを持つことは、周りに対して迷惑でしかない。あ、自己満足も迷惑ですね笑

 

仕事だけに限らず、いろいろな場面でストレスを感じ易い世の中になっちゃってます。でも、こんな世の中だからこそ、セルフコントロールを上手く行い、幸せな時間が少しでも多くなるように人生を全うすることが、自分を大切にすることだと思います。

 

こんな事を胸に秘め、今を濃く生きたい

 

お粗末さま、こんだいでした♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村