こんだい’s blog

元イタリアン大将✨シェフと呼ばれなかったのは、見た目の問題か⁉️笑 よろしくお願いします😊

『生きる』ということ …アイドル『大本萌景』さんの自殺を受けて思うこと

 

みなさん、こんにちは😃

こんだいです♪

 

 

 まず、遺族の方にお悔やみ申し上げます。

16歳農業アイドルを自殺に追い込んだ「暴言」 | 週刊女性PRIME | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準toyokeizai.net

 16歳という若さで、自身で命を絶つ…

  

 

世間では、松本人志さんが、

 

『自殺したら負けなんだ』

 

と言っていたり、それに対して著名な方々が批判的なコメントをしていたりと、人それぞれ捉え方があると思います。

 

捉え方は人それぞれなので、ニュースで流れてる事をどう受け止めるかは、

 

コメンテーターの言ってることに流されずに、自分の気持ちを聞いて、受け止められたらいいのになって思うのですが、

 

なかなか難しいですよね笑

 

 

 

 

 

そんな中で、この件で私が思うのは、

 

『子供は、親より先に死んではいけない』

 

ってこと。

 

絶対ダメ❗️

 

 

 

 

病気や、事故で亡くなってしまう事は、確かにある。

でも、自分でというのは、絶対ダメ!何をしてもいいから、自分で死なないで!

 

 

 

 

 

 …じゃ、どうしたら良かったの?

 

 ・周りの誰でもいいから相談してよ

 ・自一人で抱え込んで、一人で考えるのじゃなく、誰かと考えてみてよ

 

 これに対して、

 

 ・相談できるような状況じゃなかったもん…

 ・ 大人達が逃げ道をなくした…

 

 こういった事は、理解できますし、

 世間的にも、弱いものに寄り添いたくなるのは、心情的にわかります。

 

 

 

 

 

でも、この弱者に寄り添って、世間が理解を示している状況で、今回のような事って、減るんですかね?

 

 

 

人は弱い生き物なので、

 

 

 弱いから仕方ないよー

 みんな弱いんだから、そうなっても仕方ないんだよー

 よく頑張ったね、辛かったでしょう

 

 

というような言葉に弱いんです。僕もそう。

こんなこと言われたら、嬉しくなっちゃうし…笑

 

 

 

 

 

確かに、松本人志さんが言っているような事って、聞き方によっては、厳しいように聞こえるかもしれません。

mdpr.jp

でも、自殺なんてしてほしくないからこそ、このような事を仰っているのだと思います。

 

 

 

何か解決の方法があるはずなんです。

どうにか自殺を止める方法があったんじゃないかって、願いたいんです。

 

 

 

 

自分で思いつかず、行き詰ってしまったら、人に聞いてみて。

良いんだよ、人に甘えたって。

どんなに恥かいたって、死ぬよりいいじゃん。

周りの人のために、親のために生きてるだけでいいんだよ。

 

 

 

 

 

親に相談できるのが1番だけど、そうじゃないなら、学校の先生だっていいし、親戚の人だっていい、隣のおばさんでもいいし、

 

 

同世代の人に話してみても、解決しないなら、他の世代の人や、

自分と全然違う生き方や、経験をしている人に聞くのがいい。

 

 

 

 

そんな人達の話を聞いてほしい。

 

絶対に答えを持ってる。

 

みんな、苦労して生きてきてる。

 

きっと、『自分』という囲いを、広げてくれる。

 

悩んでるのは、自分だけじゃないんだよ。

 

みんな悩んでるんだ。

 

電車に乗ってるサラリーマンも

コンビニの店員も

自転車に乗っている人も

今、ふっと思い浮かぶあの人も

 

みんな頑張って、今を生きてる。

 

 

 

 

歳を取ってるってことは、そんな苦労を、その分重ねてるってこと。

 

 

 

 

自分も、人に相談できるようになって、どんなに救われたか。

 

 

 

確かに、冷たい人も居るし、自分さえ良ければって考えてる人間も居る。

子供を大事にしない親も居る。

 

でも、そうじゃない人の方が多いんだよ。

 

絶対に、困ったとき、手を差し伸べてくれる人は居る。

 

 

 

 

 

あとは、自分が救いの手を求める、ちょっとの勇気をだすことが大事。

人は、そんなに悪いもんじゃない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お粗末さま、こんだいでした♪

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村