こんだい’s blog

元イタリアン大将✨シェフと呼ばれなかったのは、見た目の問題か⁉️笑 よろしくお願いします😊

何より大事❗️自分を認めて、許してあげること✨

 

みなさん、こんにちは

こんだいです♪

 

今回は、何よりも、大事で大事で大事な話です笑

自己承認についてです。

 

自己承認とは、字の如く、自分を承認することです。

自分を認めるって、謙虚で遠慮しがちな日本人には苦手な人が多いです。

でも、とっても大事です。

 

自分なんてどうせ○○

自分はダメな人間だ

自分は無価値だ

自分はなんで、こんななんだ。。

 

こんな風に考えちゃうと、暗くなって元気もなくなります。。

マイナスの言葉を口にしたり、思ってると、それに引っ張られます。

ちゃんとマイナスなことが、寄ってきちゃいます笑

 

逆に、自分を信じてみたらどうなるか。

 

自分を信じるとは、自信を持つことです。

自信を持つためにどんな事が必要か。

 

自信を持つために必要な段階は、

 

1、自分の事を知る

2、自分の事を許す

3、自分の事を認める

 

の3段階です。

自分がどんな人間かを知ると、そこには良い部分もあるし、悪い部分も見つけられます。

ここで問題になるのが、『悪い部分』。

自分は、誰よりも自分の事を見てきています。

 

あんな事や、こんな事もしてきました。

あの時には、あんな気持ちになってた。

そもそもこんな事考えっちゃってる人間なんだよなー。

 

誰にでもあります。

だって、人間なんだもの。

ここで重要になるのが、2の『自分を許す』こと。

3段階で、1番重要です。

 

今までの自分を、許してあげませんか。

散々大変な思いしてきましたよね。

辛いこともありました。

甘えちゃうこともいっぱいありました。

ベストとは言えない選択をしてきたこんな自分を、そろそろ許してあげませんか?

 

仕方ないじゃん。

過去の自分が選んだ選択肢は、その時の自分にとって精一杯の選択だったんだから。

今は成長してるんで、あの時よりも、良い選択肢がわかるんです。

その時にはわからなかった。

選ぶべき選択肢のメリットを知らなかった。

 

そうなんです。

今までベストな選択肢を選べていなくたって、一生懸命生きてきたんです。

その時には、自分のしたいことを選んでるんです。

 

精一杯だったんだよ。

そんな自分を、許してあげましょ。

自分で無理なら、他の人に話してみて、許してもらいましょ笑

そんな人居ないってんなら、僕が許してあげます笑

2番が出来たら、後は自然と3番に繋がります。

 

そうして自分を承認出来るようになると、どんなことが起きるか。。

 

 

 

自分以外の人を、認められるようになります。

素敵なことです。

 

他人を認める事が出来ると、自然に良い部分が見えるようになります。

今度はそれを、素直に言葉にしてあげれば良いんです。

それは、その人にとって最高のプレゼントになります。

 

今まで、自分を認めてこられなかった人は、他人の悪いところしか見えなかったりしてたんです。

そして、そんな自分の位置を少しでも保つために、他人を下げる愚痴を言ったりしてきたんです。

 

全て、自己承認の不足がそうさせてる。

まず、自分なんだ。

もし周りの人が嫌いだって思ってしまってる、そんな今の自分が居るのなら、自分の事を認めて、自分を好きになれれば、周りの人も好きになれる。

そんな幸せもあります。

 

 

因みに僕は、自分が大好きです✨

 

お粗末様、こんだいでした♪