こんだい’s blog

元イタリアン大将✨シェフと呼ばれなかったのは、見た目の問題か⁉️笑 よろしくお願いします😊

悪いことしたら、何より最初にごめんなさいじゃなきゃね✨

みなさん、こんにちは😃

こんだいです♪

 

人に対して怒ってる時、何に対して怒っちゃいますか??

 

『自分の期待を裏切られた時』

だと思います。

 

期待を裏切られたって、そんなに期待してないよって思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

この『期待』は、『こうあるべきなのに違う』という気持ちも、『これだけしたのに、こんだけの見返りなの?』って感じ方も、『期待』に含まれます。

 

大まかに言って、期待を裏切られたことに対して、最初怒っちゃったりしますが、もっと嫌なのは、

 

相手が、悪い事をしてる認識がない

 

って事に、1番怒りを覚えると思います。

 

他人事のように言ってるけど、お前の事をだよ!わかってんの!?

って時に、1番腹が立つ笑

 

こっちがどれだけ嫌な気持ちになってるのか、分かってくれない。

どれだけ苦しいのかわかってくれない。

どれだけ辛いのかわかってくれない。etc…

 

そうなんです。

人は人の気持ちが分からないんです。

それが普通。

 

でもね、嫌な思いを相手にさせてしまったと思うのなら、先ず謝る事が大事なんだよ。

 

謝る言葉は、

ごめんなさい。

すみません。

申し訳ない。

でしょ。

 

小さい子どもだって知ってるよ。

 

ご免なさい。

済みません。

申し訳ない。

この言葉を見て、何か感じませんか?

 

そうなんです。

 

『ご免なさい』→時代劇にも見られますが、切り捨て御免❗️アレです。あの、ごめんなさい。

つまり、自分は悪いことしたよ。それを分かってね。って意味。

『済みません』→済まない事をしてしまいました。

『申し訳ない』→申し訳(言い訳)する言葉もない。

 

謝罪の言葉を、こう考えてみると、謝る事って、自分の罪を認める事なんではないかと、こう思うんです。

 

口先だけの謝罪の言葉に、余計に腹が立った事はないでしょうか?

そんな時の自分の感情の理由も分からずに。。

 

それはきっと、相手が自分の罪を認めてないから、罪を認めて、相手に対して、自分の行いを認める。相手の気持ちを理解する。

これが、謝罪なんだと思います。

 

あおり運転のニュース見てて、こんな事を思いました。

 

 

人の気持ちは確かにわからない。

自分の気持ちも分かってもらえない。

人はそういうもの。

 

でも、マイナスに捉える事なんてないんだよ。

皆んな、こんな不器用な『人』なんだ。

お互い、分からない、分かりづらいって思いながらも、理解しようとしていくことが大事。

 

相手を理解しようとする思いが、『思う』事を『遣う』で、『思い遣り(おもいやり)』でもあると思う。

自分も含めた、不器用な『人』を好きになろう。

 

お粗末さま、こんだいでした♪