こんだい’s blog

元イタリアン大将✨シェフと呼ばれなかったのは、見た目の問題か⁉️笑 よろしくお願いします😊

建設的な意見とは?

みなさん、こんにちは😃

こんだいです♪

 

『後ろ向きな』に対して使われるのが、『前向きな』、『建設的な』という言い方をされます。

 

では、どんな意見が、『後ろ向き』になってしまい、また『前向き』と捉えられるのでしょうか?

 

結論を言ってしまうと、『問題の解決策まで意見として持っているか否か』だと思います。

 

例を挙げてみると、

 

部屋狭いよねー

そうだね、要らないモノが多すぎるんだよ

おっきくない部屋が余計狭いじゃん、ヤダ

ほんとだねー、ヤダね

 

コレは、現状をヤダって言ってるだけで、建設的じゃないです。

でも、

 

部屋狭いよねー

そうだね、要らないモノが多すぎるんだよ

おっきくない部屋が余計狭いじゃん、ヤダ

ほんとだねー、ヤダね

じゃ、断捨離しちゃおっか

お、いいねー

 

と、最後に解決策を入れるだけで、前向きな話になりますね✨

 

解決策も無しだと、単なる愚痴になっちゃいますし、愚痴は聞いていても良い気持ちになるものではありませんしね。。

 

 

ちょっとの事で、前向きに出来るのだったら、前向きにした方が良い✨

そんな意見は、周りも元気にしてくれるハズ✨

 

そんなポジティブに生きていこう❗️

 

お粗末さま、こんだいでした♪