こんだい’s blog

元イタリアン大将✨シェフと呼ばれなかったのは、見た目の問題か⁉️笑 よろしくお願いします😊

仕事への意識を再確認できた!熱くさせるワード✨

みなさん、こんにちは😃

こんだいです♪

 

『一握りの天才』

ってワードを聞くと、何を思い浮かべますか?

 

ピラミッドの、頂点の先を思い浮かべたり、現代で活躍している人を思い浮かべたり、過去の偉人を思い浮かべたり…

 

イメージは人それぞれですよねー✨

 

さぁ、そんな天才になれなかった僕が、最近読んでいる漫画で心に響いたフレーズがあります。

まず、その漫画の紹介文に、

『天才になれなかった全ての人へ』

これを読んだ瞬間に、

『なんだとーーー!?』

ってなりました笑

 

読んでいくと、目が覚めるような言葉がそこにはありました。

少しご紹介します✨

 

人はみーんな配られたカードで戦わないといけない。

才能だって、コネだって、配られたカードだ。

 

いいか

『若さ』は最後の切り札だ。

勘定に入れるな。

いずれ無くなるカードを当てにすんな。

 

ー沢村考ー

 

万全なんて一生こねーぞ

 

体調最悪でも、2日寝てなくても

友達に裏切られても、女にフラれても

その中で歯くいしばってひねり出した仕事がお前の実力の全てだ

 

クソみたいな日にいいもんつくるのがプロだ

 

ー神谷雄介ー

 

この2言が、仕事に対する意識を再認識させてくれました。

 

長時間労働パワハラ・セクハラ、低給料…

確かにブラック企業はダメ!絶対!!

 

けれど、

自分の限界を決めて

自分の能力不足を自分以外の責任にし

視野の狭い勝手な思い込みで

上司・会社を非難して、ブラックだ、パワハラだと言い切ってしまって、そこに自身の成長はあるのかなって思うことがあります。

 

確かに本当にパワハラなんでしょうね。

それに、パワハラと認定されるでしょう。

それで良いと思います。

仕方ない、そう感じるのなら。

それに、被害者の思いだけでハラスメントは成立するようですし。

 

先日、ニュース番組を見ていた時も、僕の認識内での『配慮しての叱り方』が、既にパワハラと言われるそうで…

 

こんな中じゃ、何も言えない笑

わざわざパワハラのリスクを冒し、やる気のない部下を教育する気持ちになんてなれない。

そこには、ハイリスクローリターンしかない。

 

だから、部下と上司の在り方は変わってきているし、僕の考え方も既に時代錯誤なんだろうなと思う。

上司や会社は、自分の成長に対して、何も言ってくれない時代になってきている。

だったら、今の自分より向上するためには、自分で自分を鍛えなきゃいけないんだ。

 

 

こんな思いを、より強く感じさせてくれたこの言葉に感謝します。

ありがとうございます✨

 

最後に、ご紹介した本の名前です!

 
[まとめ買い] 左ききのエレン

 

お粗末さま、こんだいでした♪