こんだい’s blog

元イタリアン大将✨シェフと呼ばれなかったのは、見た目の問題か⁉️笑 よろしくお願いします😊

『ソフト食』とは??

みなさん、こんにちは😃

こんだいです♪

 

今日は、歯が弱くなってしまったり、噛む力が衰えてしまった、主にお年寄りに向けたお食事についてです🍴

 

 

f:id:Kondai:20181126190343j:image

こちらが、『ソフト食』ですが、

  • 黄色の器が、南瓜のソフト食
  • 丸い器が、カレーのソフト食

です。

 

今の仕事を始めるまで、ソフト食の存在自体知りませんでした。

 

簡単に説明すると、食材と出汁をミキサーにかけ、ゼラチンのような固める粉があるのですが、それを一定量入れ、固めるという作り方です。

 

その食材から作っているので、色もそのようになりますし、作るときに調味料で味付けもしますので、食べてみても美味しいんですよ♪

 

ただ、食感はお年寄り向けになっていますので、物足りなさを感じる方も居ると思います。

 

高齢化社会と言われていますが、お食事についても、味も見た目も美味しくしようという取り組みから、このような作り方をしています。

 

自分もいつかお世話になるかもしれない『ソフト食』自分が食べたいと思えるお料理を、これからも出していきます♪

 

 

お粗末さま、こんだいでした♪