こんだい’s blog

元イタリアン大将✨シェフと呼ばれなかったのは、見た目の問題か⁉️笑 よろしくお願いします😊

今を『濃く』生きる‼️

 

 

みなさん、こんにちは😃

こんだいです♪

 

 

 

ちょっと暗い話から始めなきゃなんですが…

 

 

母を亡くして、5年が経ちました。

ガンとの闘病生活は約2年でした。

 

 

親が子供に対する最期の人生訓が、『自分の死』だそうです。

 

 

 

そこから自分が学んだことは、

 

『死んでしまったら、ほんとに人生は終わり』

 

という事です。

 

 

 

確かに字の如く、

 

『人が生きる』と書いて、『人生』

 

なので、死んでしまったら、終わりということでしょう。

死後の世界は別としても、ね。

 

 

 

 

そこで考えたのが、

 

『じゃ、生きていくってどんな事なのか』

 

という事です。

 

 

物事を考える時、対極も知らないと、本質を理解することは出来ない。

 

 

『生きる』を考える事は、『死』を考えることでもあり、死に方を考える事が、生き方を考える事。

 

 

いつまで生きられるか、いつ、どこで死ぬかわからないとなったら、今を濃く、もっと濃くしていくしかないだろう‼️

 

 

そんな日々を、叶うなら、10年後、20年後に振り返ってみて、頑張ってきたよなーって思えるように時間を大事にしていきたい。

 

 

お粗末さま、こんだいでした♪