こんだい’s blog

元イタリアン大将✨シェフと呼ばれなかったのは、見た目の問題か⁉️笑 よろしくお願いします😊

熟語ってほんとにすごい!!     ~ことばの成り立ち~

 

皆さん、こんにちは😃

こんだいです♪

 

 

先日漢字について書いたばっかで、似たようなお題なんですが、言葉なんです。

 

 

過去にふっと思い立って考えたことがありまして、どんな風に思ったかというとー

 

『有難う』って、なんでこの字書くのかなーって、思って見てみたら、『有』と『難』です。

意味を考えると、『難』はもちろん、『難しい』です笑

 

難い→読み方  『にくい』、『かたい』

ありにくい→有り難い→なかなかない事

 

って考えると、『ありがとう』って感謝を伝える言葉は、『なかなかない事です』っていう事実を伝えてる言葉って思ったんです🧐

 

『すみません』や、『申し訳ない』も同じように解釈出来ちゃう。

それと『ごめんなさい』なんて、

 

『ご免なさい』→『ご免』『なさい』→ご免しなさい→わかりなさい

 

…???!?

待て、おかしくないか笑

さらに言っちゃえば、『お前、分かれよ?』ぐらいな解釈までいけちゃいそうじゃん笑

 

自分の勝手な想像なんで、正しいルーツとか、解釈は分かりませんし、調べてないんですが、色んな事を自分で想像して、自分勝手な解釈を入れてみるの、楽しい♪😊

 

注意しなきゃなのは、世間に通用するかはわからないってこと笑

 

さあ、世界を見る目が楽しくなってきた

 

 

お粗末さま、こんだいでした♪