こんだい’s blog

元イタリアン大将✨シェフと呼ばれなかったのは、見た目の問題か⁉️笑 よろしくお願いします😊

物事はすべて『表裏一体』~いろんな事への捉え方~

みなさん、こんにちは😃

こんだいです♪

 

表があれば、必ず裏もある。

人を見てみても、良い面もあれば、悪い面もある。

この便利な世の中に対しても、賛否両論ある。

 

そんな中で、今日のテーマは…何にしよう笑

 

すみません笑

いつものことなんですが、最後まで文章を考えたり、こういう話をして、次こうなってっていう構成があるわけでもなく、

その時その時で、思いついたことを書いていって出来上がる感じなので。。

 

あ、じゃあ、このテーマにします笑

 

計画性のあるなしについて

よし!

決まったー笑

 

あ、計画性のあるなしだと、表裏一体が話しにくいんで、

 

計画を立て、物事を進めていく

コレにします!笑

 

計画を立てて、物事を進めるって、様々な場面で存在し得ることですよね。

 

仕事、旅行、貯金、人生設計など。

あと、建設時に必要な、設計図や、料理のレシピも『計画を立てる』って事に分類されそうです。

 

計画は、スタートから終わりまで、その工程を事前に考え、立てるものですよね、『事前計画』って言葉はあるけど、『事後計画』なんて言葉はないですし。

 

では、計画を立てて良い面を考えていきます。

私は料理を仕事にしているので、レシピ、調理過程での計画性を例に挙げてみます。

 

レシピの構成は、

食材

調味料

分量

手順

です。

 

他の言い方をしてみると、

 

食材は、無きゃ無理ってもの笑

家作るなら、建築材料だし、旅行行くなら移動手段とかですかねー♪

 

調味料も無きゃ無理じゃん笑

けど、スパイスとか、少しの香り付けがより美味しくなるって事だとすると、旅のお供に的なものとか、付加価値を上げるというもの。

 

分量は、まあ、そのまんまです笑

どれだけの時間がかかるのかとか、距離ですかね♪

 

手順、実施する順番ですねー♪

この時に、これやるんだよー、この次にこれするんだよー✨

 

と言い換えられそうですね♪

…言い切ったはいいけど、上手く例えられてるのかわかんない…笑

すんません、なんとなくでもイメージして頂ければ幸いです笑

 

えっと、そう!

計画の話でしたよね笑

例え話してると普段の会話でも脱線しまくりでして…苦笑

 

そうそう、会話といえば、『会話』って漢字…

じゃなくてー

 

計画を立てることに対する利点と欠点ですが、

 

『綿密な計画』は、確かにそれ通りに進めば間違いも問題もなくゴール地点まで連れていってくれるでしょう。

 

『ズボラな計画』は、決めてない部分もあり、その時点で判断しなきゃいけない事が必要でしょう。

 

『無計画』は、アドリブ好きなアナタにピッタリプラン❣️何も決めてないってことは、何でもアリ❗️その時の気分ですべて決めていきましょう❗️さあ、まず踏み出す足は、左足?右足?…

 

計画は、それ通りに進めば強いですが、不意打ちに弱いってことは、周知の事実です。

 

事前に準備出来る、食材や調味料は問題なく集められそうですが、

分量、手順…これが厄介ですよね笑

当日、その時、何をやらかすか分からんのがこの子たちです笑

 

分量くんの場合、

『レシピでは、この分量ってなってるのに、間違っちゃったー』

『この分量って、重さ(グラム)なの?容積(リットル)なの??』

 

手順ちゃんの場合、

『この時にはこれやってなきゃなのにー!』

『どっちを先に入れるんだっけ??』

 

さあ、手がかかる子たちだ笑

その時に気まぐれな事言っちゃうんでね。

もー、困っちゃうよー

 

けど、知識と経験が、この子たちを可愛がるコツなんです😌

 

分量間違えたー

作り直したらどう?それが無理なら、違う味付けでも美味しくなるかも✨

 

これ、重さなのか分からん!

順番に味付けしてみて、味見しながら美味しくなる比率で考えても大丈夫だよー🙆‍♂️

 

やってなきゃなのに、進んでないよー泣

速く動いたら間に合わないの?

省ける手順や、効率良く出来る方法があるかもよー✨

 

順番どんなだっけー??

とりあえず、入れろ。

 

っとまぁ、取り返しのつかない解決策もあったりなかったりでしたが、対応策なんて、いくらでもあるんだからね❗️

 

という事で、

 

まとめ

アドリブ嫌いは、ご計画を。

アドリブ好きは、無計画を。

しかし、1番のオススメは、バランス良く。

 

今日の書き始めは、こんな形のブログになろうとは想像していませんでしたが、楽しく書くことが出来ましたー🎉

 

 

さて、アドリブ好きな私は、今日も無計画に過ごしてみよっと✨

やる事やれてれば、楽しめるはずさ😏

 

この『表裏一体』については、また書くこともあるかと思いますので、皆さま、よろしくお願いしますね♪

 

お粗末さま、こんだいでした♪