こんだい’s blog

元イタリアン大将✨シェフと呼ばれなかったのは、見た目の問題か⁉️笑 よろしくお願いします😊

どんな時も『選択する自由』が僕らにはある

 

 

 

みなさん、こんにちは😃

こんだいです♪

 

 

 

仕事をしていても、家事をしていても、日々生きている中で、

意識してか、無意識かは別として、色んな事を選んで生きています。

 

 

 

 

 

自分はもう、40近い歳になりました。

 

 

 

 

昔を振り返ってみると、

 

あの頃に勉強したらどうだったかなー

あの時の選択を、別にしていたら

違う職業を選んでいたら

 

など、選択のタイミングは本当に多くあって、細かな選択の結果が、

そのまんまの今の自分を、表していると思います。

 

 

 

 

 

ベストな選択をし続けて、今まで生きてこれたわけじゃないんで、

 

『あの時は、若かったからなー

でも、あの時の選択は、その時の自分に精一杯だったんだから、仕方ないな』

 

って、若かりし自分を許してます笑

 

過去に戻れても、また同じ人生を選びそうだし笑

 

 

もし、今の自分を好きじゃないとか、過去を後悔しているんだったら、

そんなに自分を責めないで、許してあげればいい。

 

自分には、自分の事って全部わかっちゃうから、汚いとこや、良くないとこも、全部ね。

 

 

なかなか良いとこ見つけづらいんだって笑

 

 

今までの至らない自分を、置き去りにして未来に進むんじゃなく、

受け止めて、許してあげて、先に進もう。

 

 

でも、未来は、自分の選択で変わる。

 

 

 

だから、小さな事も、選択の先を見越して、自分で選んで生きていきたいなって思ってます。

 

 

 

自分が死ぬ時、等身大の自分に満足して、終われるよう、今この瞬間も、選択し続けていく

 

 

 

これも、『濃く』生きるってことだと思う。

 

 

 

 

お粗末さま、こんだいでした♪