こんだい’s blog

元イタリアン大将✨シェフと呼ばれなかったのは、見た目の問題か⁉️笑 よろしくお願いします😊

最近知った言葉は…

お題「最近知った言葉」

 

皆さん、こんにちは😃

こんだいです♪

 

最近知った言葉は…

 

 

 

『邂逅』

 

 

 

です❗️

 

見たり聞いたりした覚えはあるのですが、どういう意味なのかは知りませんでした。

 

邂逅
邂逅(カイコウ)とは - コトバンク

 

偶然の出会いということですが、

ここで自分は、出会いは全て邂逅と言えるのか…??🤔

 

という疑問を持ちました。

 

…むー…難しい…😥

家族も偶然??

たまたま今の家に生まれたから?

 

…ヤバい笑

テーマが壮大過ぎて、哲学的になっちゃう笑

 

難しい話はまた考えるとしてー笑

 

 

そうなんです、偶然に出会う事を、『邂逅』と言うようで、ただ、文語として使うようです😊

口語で使ってしまうと、気取った感じになってしまい、不自然になってしまうのだとか😅

 

人との出会いは、自分に色々ともたらしてくれますが、その人と出会ったのが偶然でしかないと考えると、とても貴重で大事にしたいと思えますよね😉

『一期一会』にも繋がりますね😌

 

 

お粗末さま、こんだいでした♪